コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳もりもりご飯】餃子の皮を作ったよ。餃子のタネをつくったよ。

自宅から少し行ったところに、 すごく美味しいお肉屋さんがあるということで 今日は、足を伸ばしました。 牛が主に安いみたいなのだけど、豚肉もあった。 大振りにミンチされた豚ひき肉に「餃子用」。 と大きく書かれていていかにも美味しそう。 ちなみに豚…

『コンビニ人間』読了、…狂っているのは自分かもしれない。

コンビニ人間/村田 沙耶香 (著) 読み終わりました。 【概要】第155回芥川賞受賞作!36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、変わりゆくメンバーを…

平和な週末〜3COINSで美濃焼を買いました。

週末、新しくできたモールに遊びに行ったんだけど。 COCAとか、真新しいお店が多くてなかなか楽しかったです。 3COINSでスープジャー(我が家では水筒として使用)を買い足そうと 立ち寄ったのですが、 大型店限定で「【実店舗限定】美濃焼収穫祭」という イ…

【新築リフォーム&DIY】今後やりたいこと

どうも、しらすです。 以前ラジオで、最近は新築戸建てを手頃に買って自分たち好みにぷちリフォーム、DIYして注文住宅のようにくらす人が増えていると聞いた記憶があるのですが、 そのときはふーんと聞き流していました。 しかし、いざ注文住宅の相場を見た…

【年末旅行記】冬の淡路島が想像以上に楽しかった

どうも、しらすです。 年末、ノリと勢いで神戸に旅行に行きました。 旅行コースは 有馬温泉→市内観光→六甲山展望台→淡路島 有馬温泉 温泉街がなかなか見ごたえがあります。 目的なくブラブラ散策するのにピッタリ。 おしゃれなカフェがたくさんあるのでどこ…

【今年のお気に入りアウター】ワークマンのAERO STRETCH ULTIMATE(エアロストレッチアルティメット)フーデッドパーカー

どうも、しらすです。 今年は寒くて、なんとなくアウターを安く買いたいなーとふらりと入ったワークマンで たまたま衝動買いをした AERO STRETCH ULTIMATE(エアロストレッチアルティメット)フーデッドパーカー https://workman.jp/shop/g/g2300036286026/# …

楽天証券でテクノメディカ (6678) を買い

どうも、しらすです。 今日はテクノメディカを100株買い きっかけは、よく読んでいるブログの方が優待を受け取った記事をアップしていて お米が欲しくなったので♥ 年始のタイミングは、どの銘柄も底値だったので色々買っておけば 良かったなーといまは思って…

1月は漫画『卑弥呼』を一気読み!いつの時代も疫病のときは皆家にこもるのね

どうも、しらすです。 1月に試し読みをして面白かったので13巻まで一気読みした 『卑弥呼』 作/リチャード・ウー 画/中村真理子」 卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-(1) (ビッグコミックス) 作者:リチャード・ウー,中村真理子 小学館 Amazon これ、ピッコマ…

楽天証券で トヨタを買い

7203 トヨタ自動車 を100株 指値で買い注文出しました もうちょい下がると買えそうなんだけど・・・。 明日きまるかしら? 初心者なので、ちびちびとやっていきます。 昨年末は、長期保有しようと思っていた商船三井を底値で購入 3400円まで上がった、配当金…

しらす家の資産管理方法

どうも、しらすです。 我が家の資産管理方法ですが、マネーツリーで行っています Moneytree 資産管理をもっと自由に | マネーツリー 理由は単純、あなごクンの給与口座がマネーツリーと紐付いていたので たまたまなんですが、マネーツリーで管理。 以前はマ…

【食費】どこで食材を買うのが安いか検証

結論から言うとドラッグストア 引っ越したので、これまで通っていたスーパーが遠くなってしまい。 週末どこで食材を買うのが安いか検討してみました。 結果は、ドラッグストア。 最近のドラッグストアはお肉や野菜、なかなか充実しているのと 2歳児がよく食…

【新築建売の安全対策】スケルトン階段vs赤ちゃん【ベビーゲートとゴム滑り止め】

どうも、しらすです。 しらすハウスに住み始めた頃、 階段が滑るのと、赤ちゃん用の安全柵の取り付けをどうしようか非常に悩みました。 階段がスケルトン階段のおしゃれなタイプだったので、出口の方に柱がなく 取り付けができなかったからです。 うーん 階…

【ドライヤー収納】【洗面所を機能的に】パナソニック ナノケア EH-NA0J-A 収納このパーツがシンデレラフィット!

先日の記事で、買ってよかったなと思っていた パナソニックのナノケアですが、洗面所に直接置くと傷がつくし嫌だなーとなり、 また検索魔に。数日悩んだ結果、このパーツを購入 1680円+ポイント! ドライヤーホルダー ヘアドライヤーホルダー 壁掛け 収納 …

住宅購入と同時に投入した、家事効率UP 家電ベスト3

どうも、しらすです。 住宅購入と同時に、これはいるだろうと購入して大正解だった家電をご紹介します。 (ちょうどこわれたともいう) 1.EH-NA0J-A パナソニック ヘアードライヤー(ディープネイビー) Panasonic nanocare 35,500円 正直、マイナスイオンと…

断熱性能に翻弄されながら、この時代に戸建てを購入してみた(あなごクンが)

ちょうど去年2022年の秋ぐらいでしょうか。 あなごクンが子供が1歳過ぎたくらいのタイミングで、家が狭い〜イライラ〜としておりました。 あと、私の転職がうまくいって、そのタイミングのボーナスの桁数がすごかったのもあるのでしょう。(いまはギョーセキ…

はじめまして、しらすです。

はじめまして。しらすです。 独身時代ははてなブログに入り浸っていましたが、 地方イジューや出産、6ヶ月で転職などなどしておりまして とんとブログから遠ざかっておりましたが また再開したいと思います。 もともとやっていたブログは元カレが未だに見て…