コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【2024年注文 前半戦】我が家の 失敗なし コスパ最強のふるさと納税 のチョイス♪【実用重視】

UnsplashのExpanalogが撮影した写真

はろーしらすです🐟🐟みなさん、ふるさと納税は毎年していますか?

私は昨年忙しいという理由で忘れており、だいぶ損をしました(汗)

今年は、金額が確定するまで〜と先延ばしせず前半後半で時期を分けて

まずは前半の4月に、いくつか注文することにしました。

我が家の考え方

基本的によく使うもので品質にばらつきがなく、美味しいものが良いという考え方です。

これまでふるさと納税は何度化してきましたが、海産物や加工品は品質や業者によってばらつきがありあまりいい印象を持っていません。

以前カニを頼んだときは、この金額でこんなに少なくて身がないの?

とびっくりした記憶があります。

なので、品質が安定しているものやブランド力があるものを選ぶようになりました。

また、普段食べない高級品も本来はいらないものだと思うので、いつも買うもので、

少し良いものという選定基準です。あとは品質の良いものですね。

 

私は、子育て世帯には、新米の定期便ありのブランド米が一番オトクだと思います!

子供が生まれてから米袋を運ぶのが大変なのに米のへりがすごいので(おにぎりなら食べてくれる3才)ふるさと納税のお米の定期便はものすごく助かります。また、新米を定期便で運んでくれるのでこどもがいて買い物もままならない今、大変ありがたい!

個人的におすすめは寒い地域のお米ですね。身がしまって甘いです。

また、失敗しないポイントは量ではなくて新米と書いてあることです!

新米の記載がなく量だけでえらぶと、すごくふるくて味が悪い米が大量に届き失敗したことがあるので注意してくださいね🐟🐟

【2024年前半 注文したお米】

山形のつや姫と雪若丸はいぜんイベントで小分けパッケージを頂いたのですが

コシヒカリ派だった自分もびっくりの美味しさでそれ以来よく買うようになりました。

魚沼のコシヒカリを食べて育った私が美味しいと感じる品質なので間違いないです・・・東北の凛人した気候のしまった味がして、スッキリしつつ甘みがあり大変美味しいですよ。

一人暮らしには小分けの定期便+無洗米のつや姫(お米)がおすすめ♪

今後頼んでみたいと狙っているのは、長岡のこしひかりです。

後半戦で頼んだらレビューしますね♪

 

まだ金額が余りそうなので、自分の欲しいものもチョイスしました♪

波佐見焼の小鉢のセットです!

【セット内容】
蓋つき角鉢×4
計4点

【サイズ】
約12.5×12×高5cm 重300g 容300ml(満水時)
※密封容器ではございません。

【対応機器】
電子レンジ○ オーブン× 食器洗浄機

 

レビューを見た所、悪レビューがなく、

お正月におせちをいれると映えました〜

という記載があり、ことしはおせちをよういしたいなとおもっていたので

こちらの購入を決定しました。

また、最近健康に気をつけているので、ちょっとしたピクルスや、浅漬を

作っていれるのにちょうどいい約12.5×12×高5cmのサイズ感が決め手でした。

そのまま食卓に出せるのも良さそうですね。

もともと器を集めるの趣味なので、こちらは道楽ですが、一応波佐見焼というブランド力があるので同じような形状の容器とどう違うのか後日レビューをしますね。

届くのが楽しみだなぁ。

 

最後まで悩んだもの

ティーポットが割れたので、品質良く良いデザインの新しいものをと検討したのですが、もうすこしじっくり選びたかったので今回はチョイスしませんでした。

もとのお値段が5000円くらいと還元率は、まずまずですが可愛いですね👨‍❤‍👨

ふつうに楽天セール今やっているから買うかな(笑)

 

やっぱりお米は、自分の都道府県のブランドの周知という観点て、消費者はふるさとのうぜいで一度買っておいしければ、普通にも購入してくれるようになる

という自治体の思惑で、お得感高いと思います〜。

はじめはいくらや、鮭の訳アリの切り身、ホタテなどとも比較して悩みましたのが

これまでの失敗例がありましたのでやはりお米に落ち着きました。

みなさんは、何を今年頼みましたか?🐟🐟

 

それではまた〜スイスイ🐟🐟