コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【新築建売の安全対策】スケルトン階段vs赤ちゃん【ベビーゲートとゴム滑り止め】

どうも、しらすです。

しらすハウスに住み始めた頃、

階段が滑るのと、赤ちゃん用の安全柵の取り付けをどうしようか非常に悩みました。

階段がスケルトン階段のおしゃれなタイプだったので、出口の方に柱がなく

取り付けができなかったからです。

うーん

階段の入口と出口に赤ちゃん用の作の設置ができない・・・どうしよう?

 

色々考えた結果・・・そうか、寝室の入り口にベビーゲートをつければ

夜中起きて、階段から落下というのは避けられるぞと!

(なぜはじめに気づかなかったのか)

壁の幅が狭い登り口にはなんとかスリムな柵設置。そして登った出口には柵を設置できなかったので

寝室の出口に柵を取り付けました。

最初、スケルトン階段の横にディアウォールをしようかとも思ったのですが

もともとある壁を使ったほうが安全!こんな感じで設置

突っ張ると子供がぶら下がったりしても、ガッチリ動きません。

f:id:shirasu_puni:20230205121832j:image

↑入り口

 

f:id:shirasu_puni:20230205121828j:image

↑出口

 

こちらを購入したのですが、スリムなデザインでおしゃれで気に入っています。

外からもうちからも開く両開きなので非常に使いやすい!

 

 

あとは、階段がつるつるで角度がやや急な作りだったので

アマゾンで、貼付けタイプの滑り止めを購入!

ゴムみたいな物もありましたが、デザイン性も重視したかったので

透明なタイプを購入しました。透明なので、貼り付けてもインテリア上は全然気になりません。

 

f:id:shirasu_puni:20230205121839j:image

よく見ると表面がざらついているので、しっかり足をグリップしてくれます。

f:id:shirasu_puni:20230205121835j:image

これ、すごくいいです。全然滑らなくなりました!

 

子供の安全対策でつけましたが、大人も登りやすくなって一安心です。

3000円くらいで、すごく便利になるのでDIYは奥深いなぁと思います。

他の部分も色々手つかずなところが多いので

またちょこちょこ調べて、暮らしやすい家にしたいです。