コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

住宅購入と同時に投入した、家事効率UP 家電ベスト3

どうも、しらすです。

 

住宅購入と同時に、これはいるだろうと購入して大正解だった家電をご紹介します。

(ちょうどこわれたともいう)

1.EH-NA0J-A パナソニック ヘアードライヤー(ディープネイビー) Panasonic nanocare 35,500円

正直、マイナスイオンとかはどうでもいいのですが、

瞬殺で髪が乾きます。

現在、電気代が高騰していますが、ドライヤーを使う時間が短くなるだけで

だいぶ節約できます。(ロングヘアはやめたくない)

とくにお子さんがいるご家庭は風呂上がりの時間はバタバタ。

早く子供の世話に取り掛かれるので、めちゃくちゃ助かっています。

コンパクトで男女兼用なデザインになってから、さらに使い勝手が良くなりました。

ダイソン、ナノケア、リファととことん比較して

悩んだ末にナノケアにしましたがナノケアで大正解でしたね。

 


 

ちなみに

・ダイソン=高い

・リファ=使用感は抜群によく、髪もツヤツヤに輝く&美容師がなぜこの値段で販売しているかわからない、そのうち値上がりすると言っているがでかすぎる

上の2つを鑑みて、パナソニックに軍配が上がりました。

 

2.Shark EVOPOWER SYSTEM iQ+ コードレススティッククリーナー CS851JAE 71,775円

新築のしらすハウスの床が白!

モノトーンインテリアでおしゃれだったのですが、ネットで調べると

髪の毛や汚れが目立つ〜などネガティブな口コミが!!

しかし、

最軽量で性能の良いスティッククリーナを購入したところ

むしろ掃除が楽しいし、汚れがすぐわかるし白い床で良かったと思っています。

軽いのですぐ取り出して、ササッと汚れを取れます。

吸引力も問題なし。

あと、車も掃除できて、子供がクッキーを後部座席にこぼしまくるので

たいへん助かっております。

 

また、お値段は貼りますが、ゴミを吸引するドックがついているタイプがおすすめ。

スティク型掃除機は、スティック部分にたまるゴミの取り出しが大変。

ゴミを捨てるときにホコリを吸ってしまう・・・という理由で

嫌煙されがちなのですが、こちらのドックがついていることでお手入れは

数ヶ月に一度、ドックに溜まったゴミをゴミ箱に捨てるだけでOK。

 


 

ちなみに、夫の兄貴はダイソンをかっていましたが、重すぎて義母にお下がっていました笑

重さは一番、スティック型掃除機を購入するときに大切にしたほうがいいです。

めんどくさくてとりださなくなるので。

ちなみにシャークさんは、吸うときにサキッチョがぴかぴか光って楽しい。

掃除できている感。めんどくさがりの私が3日に1度は掃除機を取り出すようになりました。あなごクンもそうかも。

デザインが、かっこいいのもアガります。

 

3.日立 過熱水蒸気 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8Y R レッド [31L]
34,800円 

引っ越しのタイミングで、レンジが壊れたのでいいやつがほしいねぇと

色々検討したのですが

店頭で見た、いいやつは8万〜15万くらいでした。

友人何名かが新婚生活用に高いオーブン付きレンジを買って全く活用していないと

話しいたので、そこまではいらないよねと。

 

色々比較した結果、

回らないレンジで、料理の下ごしらえや解凍を低電力でお安くやってくれて

オーブン機能もそこそこついている

(=子供が将来クッキーやきたいといえば問題なく焼ける!機能付き)

ヘルシーシェフにしました。

こちらも買ってよかった。

最近は、冷凍庫のお肉を効率よく解凍、野菜の下茹で、冷凍食品の解凍

によく使っています。

お肉がいい感じに解凍できるので、小分けにした肉を料理に使えて

家計が助かっています。

 

うちでは、頭のいい電子レンジと読んでます。

オートで食材を見分けて、いい感じに解凍してくれるので。


 

 

この辺、めっちゃ良かったです。

家具も、コスパよく高級感あるものを数ヶ月かけて探したりしたので

次回はそのあたりを書いてみようと思います。