コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【花粉の季節はじめ】ダイキンなどの空気清浄機のフィルター徹底掃除したよ【MCK55U以外もOK】

空気清浄機お掃除しちゃいましょう!

はろーしらすです🐟🐟

ついに、家の中でも目が痒くなる季節がやってきました。

これは花粉なのか、PM2.5なのか。

 

この休日は、以前から汚れが気になっていた空気清浄機を掃除して

花粉にそなえてみました。

なかなか毎回重い腰があがらないので、すごく参考になった

掃除方法の動画を覚書です💓

 

ダイキン公式の掃除方法動画(各機種だいたい一緒かと)

www.youtube.com

●基本フィルタ類は掃除機などでホコリを取ってあげる・汚れがひどい場合は水洗いといったところ

●給水タンクは自分側に引くと車輪ごと取り外せるので、柔らかい布化スポンジでやさしく水につけながら拭き取る

 

が、うちのMCK55U数年洗っていなくて、カルキと水垢がすごいです・・・

とりあえず今日は、お湯で流しながらスポンジと歯ブラシ(旅行時にゲットした新品)と綿棒を駆使してほぼキレイになりました!

優しく水洗いするだけでもかなりきれいになります。

汚れをためなければ基本これで良いと思います。

クエン酸重曹、オキシで洗う方法もあるみたい

www.youtube.com

 

洗剤使えないのかしらと調べてみた。

オキシクリーンは良さそうですね。

 

お掃除全般漬け置き用のたためるシリコンたらいがおすすめ

ニトリでゲットしたおしなですが、お家のお掃除に大活躍で気に入っています。

今の時代は本当によいものがおおくて家事が楽しくなりますね。

こういう、溜まった汚れをおとすタスクはかなり好きです。

 

今日は、調子がよかったので、さらに寝室のシーツも洗って変えて、お掃除しました。

お掃除してすぐ家族が気持ちよさそうにお昼寝で熟睡し始めたので

掃除の浄化力はすごいなぁと思います。

お寺みたいに、掃除行き届かせておきたいですよね。

今日は頑張ったので百点💓良い一日でした☕

 

それではまた〜スイスイ🐟🐟

 

◆花粉99%PM0.3も97%防げる・排気口からの室内花粉を防ぐのも忘れずに◆

 

◆2023年、昨年の花粉対策もふりかえり◆

kuchibue.hatenablog.com