コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【新築リフォーム&DIY】今後やりたいこと

どうも、しらすです。

以前ラジオで、最近は新築戸建てを手頃に買って自分たち好みにぷちリフォーム、DIYして注文住宅のようにくらす人が増えていると聞いた記憶があるのですが、

そのときはふーんと聞き流していました。

しかし、いざ注文住宅の相場を見たところ

もともと家を買うつもりがなかった我が家的に高い。と思ったので。現在新築建売の部分リフォーム、DIYコスパよく暮らせています。

 

リビングパントリーの壁紙の変更 15万

すでに手を入れたところは、リビングとパントリーの壁紙をかえたこと。

リビング→グレー

パントリー→モノトーンの植物柄

あなごクンが両親に家を披露する前に、

建売感のある真っ白な壁はどうしても変えたいとのことで

どうしてもやりたそうだったので、快諾しました。

 

玄関のクローゼットスペースにカバン掛けをDIY

かばんを置くスペースがなかったので、ディアウォールで突っ張りをつけて

かばん用のフックを取り付けました。

ペンキとニスで塗装し、よく家に馴染んでいます。

フックは、色々と店頭も確認して、縦の長さが6センチあるコチラ。

あなごクンの本革のビジネスバッグをかけてもびくともしないこれが一番いい!

と設置。現在2歳児のお昼寝布団バックを掛けてもびくともしていないので頑丈なタイプにしてよかったです。

 

これからやりたいリフォーム&DIY

1.廊下に作り付けのような本棚を置きたい。

住宅の見学に行ったときに、廊下の壁一面に大きな本棚がある家があったのですが

これは、通りすがりにこの本読みたいなぁとなるので、子供の教育的にも良い気がしました。

昔親の本棚から、経営についての本とか読みませんでしたか?自分自身もなかなか日々忙しくしていると本を読まなくなるので毎日のとおりみちに本棚があるのはすごく嬉しいなと思っています。

あなごクンの希望でリビングの壁紙の変更は快諾したので廊下の本棚は私の希望で取り付けたいと思っています。

作り付けのように馴染みそうなものを探して設置するか、オーダーメイドで作るかですね。

これに関しては、時間をかけてじっくり探します。自分的にこだわりポイントなので、、ちょっと高くてもよいです🐟🌟

2.寝室のベランダのバリ風リゾート化

寝室のベランダ、選択も何もしないので完全にデッドスペースです。

ロングタイプのアウトドアチェア、寝転がれるタイプを置いて読書をしながら

コーヒーとか飲めたらいいな。夏とかすずめたらいいなぁと思っています。あと、ソーラーランタン吊るしたりとか。

ベランダの活用ってなかなか難しいので、ピンタレストとかで資料を探したいところ。

この床材素敵。大理石っぽいと高級感があります。長く使うのですこしいいものを選びたいな。

汚れにくそうなのはこういうタイプ?

3.外構のタイルテラスを有効活用するために、目隠しの設置、庭の造作

家の外構、いい感じなんですがおそらくあとは自分たちでお金かけてねーという、途中感が正直ある。

割と閑静な環境ではあるのですが、散歩する人が多い道なので目隠しになるような外構か追加パーツを設置したいと考えています。

カリフォルニアスタイルで行くなら、元気なネイビーボーダーの日よけでもいいかも。

 

まさにこんなイメージで、夏は2歳児とテラスでプールをやりたいな〜

4.玄関の飾り棚の上にタイルを張りたい、白い玄関たたきの汚れ対策

もう少し手を入れたら、玄関は素敵になりそうなのでDIYしたいと考えています。

とくに玄関のたたき。靴を置くところが白いタイルで

子供がいると汚れが目立つので、我が家はモノトーンインテリアなのでこういった、タイル調で黒かグレーのDIYシートで

凹凸があり高級感があるものを、設置したいなと考えています。

玄関の真っ白な木目の飾り棚は、タイルか大理石調のパーツを天板に貼りたい。

こんなイメージです。

お洋服も長く使うとくったりと質感が出て愛着が出るのと一緒でお家もじっくり自分好みにしていけたらなと考えています。

せっかくなら楽しんで、お得な新築リフォームを楽しみたいですね!🐟

 

それでは、また〜