コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【2歳もりもりご飯】餃子の皮を作ったよ。餃子のタネをつくったよ。

自宅から少し行ったところに、

すごく美味しいお肉屋さんがあるということで

今日は、足を伸ばしました。

 

牛が主に安いみたいなのだけど、豚肉もあった。

大振りにミンチされた豚ひき肉に「餃子用」。

と大きく書かれていていかにも美味しそう。

ちなみに豚こまは100g80円だった。安い。

しかも白身が少なくて良さそう。

 

そして、隣の地物野菜のファーマーズマーケットででっかい白菜を

100円でゲット。うーんドラストより、こっちのほうが鮮度は良さそうなので

こちらに来るのもありです。

 

離乳食用で買ったフードプロセッサー、便利すぎて最近はミートソースを

死ぬほど作り冷凍しているのですが。

餃子も冷凍したら安上がりだし、手作りだと大きくて肉汁じゅわっ!なものが

リーズナブルに作れる。

タネは

ボウルに肉を入れる、にんにく、にら、白菜をフードプロセッサーにかける。

混ぜる。調味料。

皮は、薄力粉。強力粉。塩。熱湯。菜箸で混ぜてそぼろ状。

手でこねる。丸くして15分おいて。小分けにして平たく伸ばす。

めちゃくちゃかんたんでした。

むしろ、なぜ今まで皮を買っていたのだろう。

ごちそうさまでした🐟✨

大ぶりのミンチ肉はやっぱり肉感があって、かなり美味しかった!

 

ちなみにレシピは

皮はクラシルさん。タネは楽天レシピさんのものを使いました。

www.kurashiru.com

recipe.rakuten.co.jp

 

我が家はアンドロイドスマホ対応の

My Recipe Book というアプリに気に入ったレシピは取り込んで

保管しています。URLを入れると自動で登録してくれて

お気に入り度で分類もできます🐟

こちらもおすすめです♪

play.google.com

 

なんか、このまま刀削麺とか作れそうな勢いだな。楽しかった。

おすすめ🐟✨