コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【時短で衛生的】毎日の台所排水溝、三角コーナーの掃除が好きになった掃除方法&グッズ

ハローしらすです🐟🐟

台所掃除、共働きで子供がいるとたまる洗い物。詰まる排水溝。ごみ捨てがだるい三角コーナー。

そんな面倒な台所掃除ですが、最近ほぼ毎日ペース(これでもズボラですが)で

割と楽しく掃除ができるようになりました!

 

ゴム手袋は最高です!

そのきっかけはゴム手袋!

こういうよくドラストで売っている、薄手の裏地がついているタイプです。

これを無印のクリップフック

で使い終わったら挟んで、引き出しのとってにひっかけて乾かしています。

 

◆ちなみにこんなに可愛いゴム手もある♪◆

 

ゴム手袋さえつければ何でもさわれるぞ!

排水口や、汚れすぎの食器もゴム手袋さえつければゴシゴシたわしで洗ったり

三角コーナーのごみ捨てや洗いもらくらく作業できちゃいます。

汚れたなと思ったら、ハンドソープで手洗いと同じ感覚で洗って

次の作業に入ります。

 

夕飯が終わったあとに、

食洗機ごみ取り→食器予洗い→食洗機に食器を詰める

三角コーナーと排水口のゴミ捨て→たわし洗→排水溝ネットで食器用洗剤を泡立ててシンクの掃除

最後にDCMと激落ちくんコラボのマイクロファイバーふきん(水だけで超汚れ落ちます)でキッチンを拭き掃除すればピカピカになります。

 

DCMとの車用の商品なのですが、丈夫なクロス マイクロファイバー 5枚入 DCM が超おすすめ

車用にかった、厚手のマイクロファイバークロスが台所掃除にめちゃくちゃ良いです。

リビングテーブルに書かれたクレヨン汚れも水だけで落ちますし

油ハネも水を含ませてふきとればきれいにおちます。

 

また、床掃除にも使えるので、

以前購入したこちらの雑巾が挟めるワイパーにもつかえて

床掃除もかなり捗っています。

 

めんどうだな、汚れを触りたくないな。

という気持ちがなくなるとお家のきれいを保てますね!

最近はプライベートブランドやメーカーさんが頑張って

使いやすい家事グッズがたくさんあるので、こういう自分の好みに合うもの

が見つかると負担が軽減するのですごく家事が楽になりますねぇ。

 

ニトリのシリコン三角コーナーも目地にゴミがつまらないので

使いやすいです。

[rakuten:nitori:10297203:detail]

 

youtubeで整理整頓動画を見たり人がどうしているか見ると

結構家事効率良くなりますよね。

www.youtube.com

 

連休も近いですし、自宅の家事効率化更に進めようと思います〜✨✨✨

それではまた〜🐟🐟✨✨