コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

断熱性能に翻弄されながら、この時代に戸建てを購入してみた(あなごクンが)

ちょうど去年2022年の秋ぐらいでしょうか。

あなごクンが子供が1歳過ぎたくらいのタイミングで、家が狭い〜イライラ〜としておりました。

あと、私の転職がうまくいって、そのタイミングのボーナスの桁数がすごかったのもあるのでしょう。(いまはギョーセキ下がった)急に家が買いたいと調べ始めました。

 

色々調べて、そんなにほしい家はなかったのですが

大手ではない工務店が作っているお家で設備や広さが素敵なところがあり、内装もめちゃくちゃデザイン的に素敵で

衝動買いしたと言っていいな。

 

ちょうど、ウッドショックやいろいろな資材が入ってこなくなったばかりの

頃で、このタイミングで買ったほうが安いかもねという判断でした。結果、やはりコスパが良かった気がします。

 

妊娠時に、ツイッターをやっていたんだけど、やっぱり子供が1歳〜2歳になるとみんなバタバタと家を買い始めるね。

やはり子供が大きくなってくると

生活も8年位は固定されるだろうし、子供も動き回るので広さが必要になる。

 

そんな感じで、お互いの仕事もまぁまぁコスパいいですし、仕事も定時上がりでなおかつ安定している。10年は住めば元を取れるか?というところで

割とさくっと15日位で購入を決めました。

 

購入前に、欠陥住宅を恐れてハウスインスペクション(住宅診断)を15万くらいかけて

行いました。

そのくらいお得感があって心配だったのですが、

現在住んで半年。なんの心配もありませんでした。

地盤や、設備の不良がないか見てもらえたのは良かったです。

実際やや不備もありましたし。

 

一番心配したのは、断熱(我が家は断熱等性能等級4)ですが、

正直東京より北側でなければ、それほど心配する必要もありませんと言われましたが

そのとおりでした。

ハウスインスペクターの方にも聞きましたが、断熱問題なしとのこと。

我が家の肌感覚的にも、雪国や寒さの厳しい地域でなければ特に問題なしですね。

あと、窓は2重ガラスだったり、かなり機能性のいいものをつけてくれていた

住宅だったので。そういった部分もうまく気密性を高めてくれているのかもしれません。

 

こんな感じで、バタバタと決めた住宅購入。もともとの内装も気に入っていますし、かなり満足な部類です。

あと、下手に設計などしなくてよかったとも考えています。あとからはいくらか手を入れていて、リビング、パントリーの壁紙の張替えは15万ほどで素敵にリフォームしてから入居となりました。うーん。他の部屋も壁紙を変えるともっと素敵になりそう!

次のボーナスで変えようかなと考えています。