コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【千年灸でセルフケア】肩こり緩和に、ツボへの千年灸がよくキクゥ〜【終わると緩む】

UnsplashのSamira Rahiが撮影した写真 

昔購入したまま、放置していた千年灸を週松のセルフケアに再利用♪

ハローしらすです🐟🐟

最近断捨離と、衝動買いしたコスメの使い切りにハマっているのですが妊娠中に悪阻対策で購入した千年灸を消化しました。

 

デスクワークのデザイナーにきく、肩こりのつぼ「手三里」

腕の外側で肘を曲げた場所から指3本分離れたところです。関節を曲げて腕の外側です。

方が凝っている人は触る=押すといた気持ちいい場所。そこがトリガーポイントです!

厳密に指三本〜とかこだわらなくて良くて、自分が押して気持ち良いところにお灸を私はしています。十分効果あります。

ツボ押しの部分を見失いそうなので、ペンかアイライナーでマーキングするのおすすめ

せっかく見つけたトリガーポイントを見失うのがもったいないので印をつけます。

お急は燃やしすぎないで、先端を軽く炙って1ミリ位赤く火がつく程度でOKです。

 

お灸をしたあとトリガーポイントを触ってみると、柔らかくなっている!

背中、肩の一番張っているところにお灸をしたときは、全然熱さも熱感も凝りすぎて感じなかったのですが、手三里周辺の筋肉のハリには、お級の熱さもややかんじられて

おわたったあと、トリガーポイントをおしてみると

てきめんに、筋肉のハリがやわらか〜くなっていて、効果抜群でした。

別のツボの来週は攻めてみようかな。自分にあったツボに少しずらしながら

お灸をしてあげると体が楽になりそうですね。

 

◆私が今回使用したのはお級の入門者用◆

 

◆針灸師さんオススメの強さのお灸はこれ◆

 

火を使わないタイプも長時間つけられてすごく良さそう

最近は、コスメ使い切り活動中なので新規では買いませんが使い切ったら、

つけっぱなしにできる日を使わないタイプも試してみたいな。