コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【時短版!白髪のセルフカバー】30代(ミドサー)のこめかみの生え際(おでこ左右)だけの白髪染め格闘記録【試行錯誤1年】

一年やってみて、ついに顔の左右(こめかみ)のみの白髪のケアの仕方が確立できた!

 

1.まずは髪を結んだときに、強烈に目立つこめかみの白髪は泡カラーで超手軽に、早朝やバスタイムに目についたら速攻ケア(20〜30分)

泡タイプなので、混ぜたりする必要もなく、気になる部分にピンポイントで染色できます。手塗りでムラにもならず、本当に使いやすく楽チンです。

揉み込む必要もないのでのせて伸ばすだけ。とくに市販のヘアカラーで心配な地肌への負担も接着しないので少ない感じがします。

 

2.ハリコシを出すために定期的に、テンスターで全体はジアミン、パラペン、漂白剤不使用のヘナ染め

ヘナ、色々試しましたがテンスターのヘナが品質が安定しているので

全体の艶やハリコシを出したいときは地肌に優しい天然素材の優しい使用感のテンスターでケア。

洗い流したあとは、エリップスのオレンジのヘアオイルを塗布でヘナの匂い一切しません!

 

 

★くわしく読みたい方はこっち★

kuchibue.hatenablog.com

 

この2つの、しっかりケアとソフトケアを使い分ければ、毎回美容室で高額な費用をかけて部分白髪のケアをしなくてもよくなったのでめちゃくちゃ時短できています。そして、ビゲンが本当に持ちが良いので素晴らしいっ

 

部分的に白髪が出る場合は体に赤信号だそう

おでこの横からこめかみあたりの生え際までは、視神経のツボがあるとされていて
目の回りには三叉神経や眼輪筋がありパソコンやスマホなどで目を酷使していると、神経や筋肉が常に緊張するために血管が収縮され、血流が悪くなって白髪がでてくるそうです。

 

たしかに、今年は繁忙期ということもあり、激務。デザイナーの自分は目が疲れていた。道理で白髪が増えたわけだ〜

https://yolo.style/blog/staff201704072355-2/

おでこの上部は、ホルモン系統と肛門、直腸、大腸などと深い関係があるといわれていますから、この部分に白髪や細毛が目立つということは、それらの内臓や系統に問題があることになります。

ホルモンには色々ありますが、特に男性ホルモンや女性ホルモンに関係しています。
そのため、精力減退や不能、生理不順や不妊などの生殖器の機能不全があると、おでこ上部に白髪が増えたり髪の毛が細くなったり、伸びなくなってきたりするそうです。

 

白髪の場所で体の不調がわかるのか・・・一つの健康のサインと考えれば

ちゃんとケアすれば白髪も悪くないかもしれないですね。

トレンドの化粧品などチェックしていると本当に商品開発がすごいなぁと思います。

時代に取り残されないように、色々試してみるといいことばかりですね。

本当に白髪染め手軽になりました!

 

これから白髪ケアも兼ねて天然温泉に日帰りで行くことにします♪〜

それでは、また〜🐟🐟