コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【2023年 冬】3歳と楽しかった淡路島〜神戸 子連れ年末旅行記【祖父祖母親孝行編】

子供が三歳になったお祝いに、年末の長期休暇を利用して、祖母祖父もつれての二泊三日淡路島〜徳島〜神戸弾丸旅行!

今年はいそがしかったけどやっと終わったし、大きな花火🎇をぶちあげたいと企画。

年末年始を有意義に過ごしたい〜🐟🐟✨✨

とプランを考えて、3歳児を連れて淡路島〜徳島〜神戸に旅行へ!

1日目〜百段苑 淡路夢舞台〜淡路グリーン館〜カーブコスタオレンジ(昼食)〜うずしおクルーズ〜鯛丸海月(宿泊)〜ホテルの温泉

車を走らせてまずは百段苑、高台からの景色は圧巻です。淡路島らしい海もみえます

百段苑をおりてすぐのところに

日本最大の温室淡路グリーンパークがあります。かなり見応えのある温室で天候も関係ないので観しやすいです。

かなり大きな建物です。

以前訪問したときはハロウィンでしたが、お正月はだるまの飾りつけでめでたかった。

3歳児も、かなりお楽しみの様子。

こうやってじっくり見ると植物の世界ってとても面白いですね。

皇太子殿下のお名前を冠したVIPランががありました。美しい。

昼食はブロックスパークのカーブコスタオレンジへ

海を眺めたいね、とのことで人気のあるフロッグスパークの一角のカーブコスタオレンジへ。ロングビューで海がみえる!

ランチパスタセット(スープ・パン付き)と子供にフィッシュ&チップスを注文

食事はランチセットにしたけれどよくよくメニューを見ると、単体のガパオライスとか

カレーとかもたべたかったなぁ

寝転ぶことのできる席もあるのでデートにも良さそう♥食後はフロッグスパークで子どもと遊びました

f:id:shirasu_puni:20240223115816j:image

食後はフロッグスパークで子どもと遊びました

うずしおクルーズへ

まだまだ時間に余裕があったのでうずしおクルーズへ乗船しました。

ちょうど渦が見える時間だったようで、ものすごく大きな渦が見れてスリリングでした!

 

鯛丸海月へチェックイン!&夕食のお刺身づくし

ホテルに到着。改装したてできれいなお部屋でしたが、ベッドが硬かった💦(自宅が結婚祝いで購入したキングスダウンのベッドなので・・・)おすすめは和室です🐟🐟✨✨和式の布団で寝心地が〜となったことはないので。

もうワンランクたかい鳴門海月

◆鳴門海月◆

の温泉も利用できるとのことでしたが、つかれたので中にある温泉ではない大浴場に。

 

熱めのお湯ですごく良かったです

この宿は1.5〜2万の手軽な価格帯なので、ホテルの前が海ですし、夏など手軽な家族旅行で和室指定で訪問するのが良さそうだなぁと思いました。

夕食はタイ尽くしのメニュー。魚の切り方がぶつ切り〜すごく板前というよりも漁師めしらしかったです(笑)

ふぐも出てきました。こいつもぶつぎりかーい

淡路島の日本酒は美味しいですね。生け簀もあって楽しい食堂でした。

お腹いっぱいになってその後は窓から見える海を見ながらのんびり~。

仕事が忙しいとこういう海や自然を見ながらぼーっとする時間がとても至福でした。

 

◆鯛丸海月◆(お安く人気なので早めの予約がおすすめです)

 

2日目 大塚国際美術館〜名古屋動物園〜神戸クラウンパレスホテル〜ハーバーランドイルミネーション〜夕食

初訪問の祖父祖母は大塚国際美術館へ!

子どもとしらすファミリーは行ったことがあったので近隣の展望台と公園へ!

かなり広い公園でテンションあがりました。カイトとがあったら楽しそう。

遊具も大きいのがありました。海の景色がとてもきれいです。

 

f:id:shirasu_puni:20240223115631j:image

しばらく遊んだら展望台へバイク乗りと何故か、ハイソなインドの人がたくさんいました。ここはきてよかったな。

神戸どうぶつ王国

ごうりゅうしたら、早めの出発だったので神戸どうぶつ王国へ立ち寄りました。

ここ、めちゃくちゃよかったです子連れで神戸に行く人はここは外さずいってほしい。

f:id:shirasu_puni:20240223115044j:image
f:id:shirasu_puni:20240223115100j:image

カンガルーやおさるなど、実際に中にはいって触ることのできる展示やかなり近いところで見ることができる生体展示に子供より親のほうが面白がってみていました。

三歳も放し飼いの鳥をを捕まえようとしていました笑

f:id:shirasu_puni:20240223115118j:image

ホテルクラウンパレス到着

クラウンパレスは禁煙の部屋がなく全て喫煙で部屋も狭かったのでなしかなぁ

このあたりがよさそうですね。この日は周辺で食事をとりサクッとねました。

宿泊費用を抑えたのでこの宿はイマイチでした。

 

3日目 クラウンパレスホテル朝食〜中華街〜メリケンパークを散策〜風見鶏の館〜帰宅

日本一の朝食という触れ込みのクラウンパレスの朝食ビュッフェへ。

おせちとかあってかなり楽しめました。

ビュッフェ後は、神戸のまちなかは駐車場が大変とのことで徒歩とタクシーで移動しました。

 

旅行中に年が明けたので、まずは歩いて、初詣へ。

かなり人気のある神社のようでお正月気分を満喫!屋台もたくさんありました✨

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yu-ki(@yu_kixl)がシェアした投稿


f:id:shirasu_puni:20240223115641j:image

またここからもあるいて、いよいよ私の行きたかった中華街へ。普段食べられない食材に舌鼓。子供はパンダのあんまんをパクリ。


f:id:shirasu_puni:20240223120212j:image
f:id:shirasu_puni:20240223120219j:image

お腹が膨れたところで、タクシーを捕まえてメリケンパークへ。

ここは朝日がキラキラしていて素敵でキレイナ場所でした。なんかお正月感あった。

スタバでコーヒーをいっぱい。店員さんにネイルほめてもらいました。

 

公園内に、すごくリアルな阪神淡路大震災についての展示もありました。f:id:shirasu_puni:20240223115655j:image
f:id:shirasu_puni:20240223115701j:image
f:id:shirasu_puni:20240223115715j:image


f:id:shirasu_puni:20240223120247j:image
f:id:shirasu_puni:20240223120252j:image
f:id:shirasu_puni:20240223120255j:image

マジシャンの方、かなり上手でした。イベントや結婚式などあれば出演してくれすそうです。(ブログ掲載OKとのこと!)

家族全員かなり楽しかったです。曲げたフォークももらいました。youtubeやブログもあったよ。

www.youtube.com

 

風見鶏の館を見てからはつかれたのでお土産を買って帰路につきました。

ちょっと遊びすぎて疲れたのと、温泉に入れなかったので

クラウンパレスではなく有馬温泉二宿泊するのが良さそうですね。

 

神戸のおすすめまとめ

有馬温泉〜神戸動物王国〜中華街〜メリケンパーク〜神戸アンパンマンミュージアム

のプランニングも良さそうですね。

 

今度来るときはゆっくり温泉に浸かりたいなぁ(有馬温泉の宿泊相場、調べたら安いですねぇ〜)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tenkinokoja44(@minicub3_150)がシェアした投稿

 

今回はかなり欲張って、

3県またぎましたが、それぞれ見応えがあるのでまた訪問したいです。

今回は年末でかなり割高でした。

宿は事前の予約で自分の好みに合うところをじっくり探してみるのも良いかもしれません。

それでは良い旅を〜スイスイ🐟🐟✨✨✨✨