コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【福井 突発旅行 土日1泊2日旅行記】東尋坊で海鮮をリーズナブルに食べ放題 その2【祝 北陸新幹線 芦原温泉駅開業 2024年3月〜♪】

雄島からすぐの東尋坊へ到着♪

しらすです♪

すみません🐟一日目、滋賀と記載していたポンコツです笑

福井でしたのでタイトルリライトしました💓

さてさて、ようやく海鮮が食べられます。

 

越前蟹はここにきて11月解禁と教わったので

セイコガニを食べました!🦀🦀🦀

 

意外と、自然が広がっているだけの場所ではなくて、

東尋坊の入り口におみせがずら〜っと!

駐車場で入り口のお店の飲食の割引券をくばっていましたが、

奥にいい店がだいたいあるよねと、入り口の誘惑に負けず、

 

飲食店を隅々まで物色〜

カニがいけすに入っていたり、サザエ、アワビの串焼き、

以下の串焼き、とうもろこし、せいこ丼(🦀カニですね)

いろいろある〜

 

たくさんいけすのあるお店が一番鮮度が良さそうだったおみせで🐟

ついにカニを食すことができました✨

 

旅館の夕食も、一応海鮮の懐石料理とのことでしたが

最安のプランでしたし、大体位に優しい感じなのが懐石料理なので

なまずくんと話し合って、

よし、ここでガツンと海鮮を食べようという結論に達しました!

・せいこ丼(セイコガニのかにみそ、卵、身、いくらとかがのっている)

岩牡蠣

・うに

・アワビの串焼き

・海鮮丼

・ビール🍺

 

を頼みました。食べたいだけ食べて2人で1万円くらい!

旅館だともう少し割高になったので、これはすごくいい判断でした。

東尋坊、お安く海鮮をバリエーション豊かに食べることができました💓

 

いっぱい食べたら崖の方に出ました。

 

外国人観光客の方もちらほら。

おしゃれなカフェもできている〜✨✨

ここで食べるのもありだな。

 

遠くまで海が広がっています。

 

遊覧船20分ごとくらいに出ているみたい。

ちょっと怖かったので今回はパス。

 

岩がごつごつしていてすごかったです。

階段があるので海際にも降りられるし、上にも登ることができました。

小高いところでしばらくぼーっとうみを眺めたりしていて、

すごく気持ちよかった。

秋の気候で涼しかった🍂

 

腹いっぱい、けしきにも癒やされたので、温泉旅館へ!

わくわく

 

おお、ロビー良い感じです🐟💓

 

 

https://awaragrandhotel.jp/

一番安い客室でしたがお布団も埃っぽくないですし、きちんと清掃されており、源泉に入れてご飯もついているので私は気軽に来れるクオリティでこちらはありだと思いました(ちなみに新館はもっとピカピカで倍ぐらいの部屋でゴージャスな部屋もありました)

 

 

福井、紫式部が子供時代を過ごした場所らしく

紫式部の飾り?がそこかしこに〜(お風呂にもあった)

 

夕飯の会席料理は一番安いおすすめプランにしたので

体に優しい感じでちょうどよかった!

(プラスお金を出すとカニ一匹やあれこれつけられます)

 

かにも一皿ちょっぴりついていましたが、東尋坊のものよりも甘みがありいい品質のものを出してくれているのを感じました。

 

スタンダードなプランで、いいものをできるだけ出そうという心意気を感じましたので

この宿、良いと思います。

 

ホテルから100Mくらいのところに湯けむり横丁

という屋台を集めたブースがあり、またホテル周りにはたくさん

飲食店があるので、

もしだったら、素泊まりで食べ歩き+飲み歩きしてもたのしそう。

 

2回目の訪問は、外食事+源泉入りまくるにしようと思いました✨✨

 

ついかでカニとかアワビとか頼めるみたい

 

あわら温泉グランドホテルのお風呂の感想♪

あわら温泉グランドホテルは、3つの建物が繋がっているのですが、

それぞれにあるお風呂、全部がそれぞれに源泉があり、泉質効能が違うらしい!

すごいですね!

 

式部の湯は夜中まで入れるのが最高でした。

アカチャンがねてから、じっくりじっくり浸かりました。

すごく深くて、広い。いいお湯でした!

 

翌朝、展望風呂へ。

個人的には式部の湯がおすすめかなぁ〜。

一晩寝ておきると、肌がツルツルになっていました。

化粧ノリもよく、家族全員パタっと寝てしまったので

源泉パワーを感じました。ここ、すごく泉質良いと思います!!!

 

出発前に、子供を夫に見てもらって、一人で散策。

ホテルの周りは、石畳が整備されていて、きれいに整っている印象✨

 

べにやさん?とってもお庭、建物きれい〜

 

よる大雨でしたので、お花がみずみずしい!さわやかー

 

スナック、あるね!

 

この街の由来が・・・つるやさんの前の看板に。

 

農民がその昔、ほったら温泉が湧いたらしいよ!(省略しすぎ)

 

だるまやさんという和菓子屋さんに入店

越前和紙の便箋や、折り紙がすごく素敵でした。

折り紙を2つ購入。

 

化粧ばさみも可愛かった。

おまんじゅうと、くず餅を購入してホテルへ帰宅〜

帰って食べましたが、おまんじゅう生地が、ねっちりしているタイプで

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ビアガーデンとかもやっているみたい。

 

北陸新幹線芦原温泉駅開業(2024年3月16日(土)〜)なのでこれからもっともっと温泉の周り、発展してゆきそうですね♪

www.youtube.com

すごく芦原温泉、新幹線の開業で盛り上がっているみたいですね✨

新幹線が泊まれば、アクセスも良好ですし、気軽にいける、泉質の良い温泉街として

とても良いと思います♪

 

このあとは、9月にリニューアルオープンしたばかりの福井の恐竜博物館まで、

2才児とともに帰りがてら観光!ドライブ!

まだまだ、つづく〜✨✨