コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【2022年 冬】2歳と楽しかった京都 子連れ旅行記【赤ちゃんと旅行ってできるん?編】

第一子を出産して、思い出に残った二泊三日京都旅行!

子供が生まれたばかりで、なかなかこんなに休めることはないので

連休を有意義に過ごしたい〜🐟🐟✨✨

と親も子供も疲れないプランを練りに練って、2歳児を連れて京都に旅行へ!

まだ、2歳0ヶ月でものすごく体力があってあるけるわけではないので

長時間歩かないプランを考えましたが、やはりバギー必須でした。

[rakuten:nishimatsuya:10119792:detail]

チャイルドシートでもやすくて品質が良かったことを知っていたので

西松屋で3000円ほどでバギーを旅行用に購入!これがすごくつかえた💓

 

一日目〜嵐山モンキーパーク〜キモノフォレスト〜福田美術館

ー 嵐山の渡月橋の近くに同じ宿宿を2泊!徒歩圏内の観光を攻めたのと、 お正月明けで団体旅行者がほぼ0で空いていた京都

 

1日目 宿から徒歩で、昼食をうどん屋でとり嵐山モンキーパーク

西松屋のバギーは入場の時に預かって貰えます

ここ、登るの大変だけど子供大喜びでした。さるにピーナッツを購入して与えることができます。赤ちゃんサルが可愛くて2歳児も大喜び!

 

下山したら、疲れたので福田美術館のカフェへ。ここも入り口でベビーカー預かってくれました。また子供に対してとても親切に対応してくださって嬉しかったです。

入り口にロッカーがあるので、身軽に見学できます。

ここ、穴場でした。渡月橋がのんびりと眺められてパフェも美味しかった♪

お子様がうなぎくんとクリームソーダと動画に気を取られてる隙に私は展示を見る

 

fukuda-art-museum.jp

 

夕飯は旅館にて懐石料理👩‍🍳

 

 

2日目 着付け体験〜キモノフォレスト〜嵯峨野湯〜映画村

朝一で駅前のキモノフォレストで記念写真

どうしても着付け体験がしてみたく。私は10時から着物着付けをしました。

 

と夫は2人で竹林の小径へ。楽しかったらしく露天の芋チップ片手にだいぶ奥まで行ったみたい

 

着付けが終わり合流。

 

嵯峨野湯でランチ

そのままgoアプリでタクシーを拾い

 

東映太秦映画村

 

京都市動物園

映画村、動物園以外は全て徒歩で楽勝の距離でした。

あとタクシーgoアプリ超便利で1分以内に迎車だった

 

宿泊費用を抑えたので移動はタクシーで割り切る(笑) 本当は動物園の後京都ラーメンたべたかったのだけど夫が帰りたがったので別の店へ。動物園を翌日にしてラーメンいけばよかったかも

 

zarame -gourmet cotton candy- 075-600-2959 https://maps.app.goo.gl/rv2MsQaTXjaC9UH86…

2日目の夜ここのわたあめ屋さん言ったんだけどめちゃくちゃ美味しかったー

またわざわざいって、別の味食べたいなー

 

3日目 雲龍図〜デザートカフェ長楽館

雲龍図をみに天龍寺へまさかの貸切でじっくりみれた

夫は興味なし

 

天龍寺の徒歩圏内の旅館だったので、一度戻ってチェックアウト

 

Photo by sanographix

日本のタバコ王が築いた超豪邸!円山公園内のデザートカフェ長楽館へ

ヴェルサイユ宮殿かと思った(笑) あとめちゃくちゃミルフィーユとカツサンドが巨大でほっぺが落ちそうに美味しかった!驚く程本当に美味しい!下の肥えた私も満足。

https://www.fashion-press.net/news/87073

アフタヌーンティーを予約したかったんだけど小学生以上とのことでカフェ利用でしたが、それでも大満足!いつかフレンチ&アフタヌーンティーもリベンジしたいな

本当に来る価値のある場所でした。夫さんも、カフェ行かないで帰ろうとぐずっていましたが美味しくて上機嫌でした

*・

そして帰宅 2時くらいに京都発。ゆっくり帰りました。本当にいい旅行で日常を忘れリフレッシュ。

できるだけお金はかけないで楽しくやすみは過ごしたい。また次もどこかに行こうと思います。九州?瀬戸内?淡路島リベンジか

 

祇園とか栄えている場所バギーは厳しいかもだけど、自然が豊かなところや川沿い。動物園、映画村などは施設も広くゆったりしていたし。嵐山も坂道あるかな?と思ったけど猿山以外は今回いったところは平坦な道で凄くよかった。観光客が来る前の朝の時間が凄く清々しく。新春って感じでした🐟🐟✨✨

 

京都は高いってイメージがあったけど、最近は1万代〜高級宿まで幅開くある!観光地の近くに宿泊するとやっぱり小回りがきいて心地よかったです✨ 

京都おすすめです🐟