コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【こたつのダニ退治】効果のあった方法はこれ!【カーペツト ベッドも】

痒い!これはダニだ!

どうも、しらすです🐟

先日ニトリでモダンな我が家にも似合うホワイトのこたつをゲットして

家族がこたつに入り、ハッピー状態だったのですが

ずっと敷いていたラグの上にこたつを設置したため

ナマズくんの汗かき体質の足裏の汗と相まって湿度と温度で大繁殖(-_-;)

早速、対策グッズでダニ駆除を行い2日ほどで解決できだので

こちらにのこしておきます。

温暖な地域は冬でもダニがでるのしりませんでした。

いままで日本の真ん中から上のほうにいたので、びっくりしました。

 

ダニさされにはフルコートがよく効きます

室内のダニによる虫刺されは、炎症を伴ってかゆみがしつこい。

ダニ刺されを治すためには、充分な強さのステロイド外用剤を使った治療がよいそうです。


 

とりあえずさされたら掻くとあっかしますので、フルコート塗っといてくださいね。

子供用はこちら


 

 

 

1,ダニアース

燻煙の煙の出るタイプは、色々と家電など気を使いそうなので避けたい。

でも強力な駆除能力のあるものが良い、ということで

駆除力が強めで、畳には直接注入できる、

絨毯には直接噴射できるこちらの駆除剤を使用しました。

 


 

つかいかたは簡単で、窓を開けた上で、対象物から40〜50cmほどはなして

均等に噴射、畳の場合はピンを起こして畳に差し込んで数カ所プッシュするだけです。

これは効果抜群でした。

噴射したあとはダニが死ぬので掃除機で吸ってくださいね!

 

2,スチームアイロン

絨毯、枕、布類、全てスチームアイロンをあてました。

布団に潜むダニは50度以上の熱を20~30分以上当て続けると死滅するとされているので、ゆっくり目のスピードでじっくりスチームをあてました。

私のお気に入りのパナソニックのスチームアイロンを使いました。

これ、本当にかってよかった


 

 

3,ダニ フマキラー

ダニアースをやったあとに、まだ少し肌に刺激を感じたときや

だにが湧きやすいこたつ周り、気が向いたときに

こちらを噴射してダニよけをしました。

場所によってはスチームをまたかけたりもしました。


 

 

4,ダニ捕りロボ

9月に実家にプレゼントしたついでに

寝室には自分も購入し使っていたのですが3ヶ月たって期限が切れてました。

これは効果があったのかも・・・再購入して

リビングのカーペット下にも2つ設置しました!

実家の母はダニ捕りロボ絶賛していて、これをおいたら本当にダニが消えたと

言ってました。たしかに、三ヶ月立って撤去するときに中身を懐中電灯で

透かしてみたところ捕獲されたダニがいっぱいいるのが確認できたので

効果ありだと思いました(汗)


 

 

こんな感じで、初日にリビングの床マット、こたつ、布ソファ

ずっと掃除していなかった寝室のキングスダウンのマットレス表裏側面

枕、クッション

和室の畳などぜーんぶ1番のダニアースでまずは強力駆除!

ダニアースカーペット・じゅうたん・タタミに[300ml]ダニ対策殺虫剤駆除スプレー【防除用医薬部外品】(アース製薬)

寝室のマットレスに関しては引っ越してからそういえば手入れしていなかったので

ダニは嫌だったけどいい機会だなと思いました。

 

寝室はついでにすべて掃除してピッカピカになったので

掃除した翌日寝覚めスッキリ!

安眠もできたし、やはりきちんと掃除するといいですね✨✨

お掃除はやはり、健康に良いと思うので

日々忙しいですが、思い立ったときに徹底的にやりたいものですね🐟

 

暖かい地域はダニが冬でも危ないということがわかったので

来年から増える前にこちらをまたやろうとおもっています!