コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【ブタクサ イネ花粉】住宅内の花粉対策で超快適♪【パナソニック FY-12PTAE9D 24時間常時換気パイプファンに 花粉フィルターを貼付!】

おはようございます♪しらすです🐟〜〜✨

11月、秋も深まり雑草系の花粉が猛威をふるっており

家庭内で子供と自分の咳がとまらなかったため、TRYしてみた

家庭内の花粉対策についてまとめます。

わたしは小児ぜんそくもちでもともと気管支よわめです。

また小しらす(3歳目前)も同じ体質のよう・・・・

ですので、子供が咳をするのはみてられない!ということで、一肌脱ぎました!

 

室内花粉対策やったことまとめ

1 24時間換気の排気口の洗浄+インスタで話題のスターフィルターの設置

2 床の水拭き(花粉の除去)+掃除機

3 布団のまるあらい+布団やソファ、床のラグをシャーク掃除機の布団用ノズルで吸引

4 空気清浄機を稼働〜!

 

1 24時間換気の排気口の洗浄+インスタで話題のスターフィルターの設置

我が家の24時間換気の排気口はこれです。パナソニックのちょっといいやつっぽいです。

パネルのシタの突起を手前に引くとぱかっと開きました。

エアコンのフィルターのようにすぐにはずせたので、流水とハブラシでほこりとりを

したところ簡単に大量のホコリと細かい花粉が除去できました✨

 

そして、花粉99%ブロックできるというインスタでも話題らしい

しっかりとした厚地の花粉ブロックフィルターをペタっとフィルターに貼り付け!

花粉ブロック 換気口フィルター PM2.5対応 アレルセーブ配合 1袋(3枚入) - 換気扇のスターフィルター【公式サイト】

私が苦手なブタクサ、イネの花粉は杉や檜よりも粒子が細かく

ブタクサ花粉は花粉の粒子が小さいため、気管に入ってぜんそくのような症状を引き起こすケースもあるそう(私ですね・・・)

排気口の近くを通ると咳やアレルギー症状が出たので、これで完全シャットアウトできました。

24時間換気の排気口、エアコンの吹き出し口にフィルターを設置。

フィルター掃除も次からはシールを剥がすだけで行けそうなので大満足です♪

 

 

 

2 床の水拭き(花粉の除去)+掃除機

百均(確かセリア)で買える、くるまの掃除用のマイクロファイバーぞうきんが

使いやすくてとても気に入っているのですが、

こちらを雑巾がはさめるフロアワイパーに取り付けて床ぶきを手軽に。

挟むタイプのワイパー色々買いましたが山崎さんのものがしっかりと厚手の

雑巾も掴んでくれておすすめ!

 

3 布団のまるあらい+布団やソファ、床のラグをシャーク掃除機の布団用ノズルで吸引

布団のシーツ、布団カバー、枕カバー、ニトリの丸洗いできる布団

ぜーんぶ洗いました。

また洗ったリネン類も、おきにいりのsaharkのエボパワー布団用ノズルで吸引!

 

掃除機は悩みに悩んでシャークにしましたが、布団まで吸ってくれるとは

思っていませんでした。実は今回始めて布団用ノズルを引っ張り出してきたのですが

かなり良いですね!

 

4 空気清浄機を稼働〜!

寝室は加湿器つきのこちら

リビングは、加湿器ついているとカビ対策など面倒なので

お安くて、手入れも楽な加湿器なしのタイプのこちら。

ダイキンは、空気清浄機にありがちな定期的に高額なフィルターの買い替えが不要

なのでとても良いです。10年使えるとのこと。

これは明らかに花粉対策に効いたのでおすすめ。

この2台を掃除が終わったら、フル稼働させました。

 

一時間ほどの掃除で驚くほど部屋の空気がクリーンに!

 

朝活で家中きれいにしたのですが、おきてきた家族が

すごい、空気きれい!

とびっくりするくらい目に見えて空気がきれいになりました。

お寺に行ったときや、高級ホテルに行ったとき

すごく空気が綺麗だなーとおもうことが何度かあったのですが

あれは、、、清掃が行き届いていたのですね(汗🐟

共働きで忙しいですが、自分の健康、子供の健康のために

定期的に排気口と拭き掃除はしようと心に誓いました。

 

なにより、自分が気持ちいいし、成果が目に見えてわかるのは達成感がありました♪

この土日は、排気口汚れ除去とエアコンフィルターをつけていない部屋があるので掃除、もういっちょ頑張って、更に要らない服や粗大ごみを捨てます。

秋の大掃除。なかなかよいものですよ🌿

それでは、またね〜suisui🐟🐟✨✨