コソダテと口笛

30代デザイナーと2才児とライフハック

【安いよ】キムチをお腹いっぱい食べたいので、安く作ってみた【作り置き】

キムチって作るの簡単!

はろーしらすです🐟🐟最近スーパーでキムチを買おうと思ったのですが、この量でこの値段だともったいないなぁと思い

以前から愛用している漬物器のハイペットを引っ張り出して、今日は休日なので、キムチをたくさん食べたいので手軽に作ってみました!

 

使ったのはこれ

作り方は簡単で、

1.白菜の外側3枚くらいの葉をよく洗うざく切りにしてザルへ

2.中身は比較的きれいなので、さっと洗ってざく切りにしてザルへ

3.塩を小さじ1ほどふりかけてもんで水分を出す。塩入れすぎたら水でさっと塩分流す。

4.ある程度水切りできたら【ハイペット 浅漬器】へいれて押しつぶす。

こんなたくさん入るのかな・・・・と切るときは思いますが

塩で縮むのと、かなり潰せますので半たまくらい入りましたね〜

5.10分ほど放置して、出てきた水分を逆さまにして全部捨てます。

6.あとはジップロックへ菜箸でうつして、キムチの素を大さじ2.5くらい入れます。個人的にはこれだけだと辛いのでハチミツちょっと入れる。

 

全体にいきわたるように入れたらOKと思います。なんとなくで大丈夫💓笑

 

あと大体キムチのタレの材料て唐辛子とにんにくと、生姜とりんごとオキアミと

といった感じなので私はにんにくと生姜を1.5cmほど追加しました。

30分〜一晩で食べごろですー♪

 

タレは買わないで、さらに節約したいという人はこちらがおすすめ

www.youtube.com

関口先生のレシピが驚き。

味噌大2、梅干し4個、にんにく大1、唐辛子粉大4,蜂蜜小さじ4

でできるそうです。次はこれで作ってみようと思います。

 

ダイエットに「えのきたけ」だそう。週明けはきのこスープも後日作成します。

www.youtube.com

www.youtube.com

インスタなどでも痩せた!と言っている人はきのこを大量に摂取しているので

最近、お昼のスープを持っていくようになったのでしばらくきのこ生活を

やってみて成果を報告したいと思います。

 

◆大きいのもあるから次は1.2KGを買います◆

それてばまたー🐟🐟✨